太陽8話 物憂げなため息

シャオは自室の長椅子に腰かけながら、浮かない顔で外を見ていた。

シャオ「わたしとしたことが……」

深いため息をひとつ吐いて、ふと壁にかけてあるカレンダーに目を留める。

シャオ「あれからもう三日も……。やっぱり大人気なかったですよね、あんな態度をとるなんて……」

ー----

あの日…―。

シャオは人々に気づかれないように、舞台から○○の姿を探していた。

従者の男『よろしければ私がシャオ様に代わり、この儀式の解説をいたしましょうか?』

○○『えっ?』

ー----

○○が自分の従者と二人で話していたことを思い出し、シャオは難しい顔をした。

シャオ「これじゃ、完璧にわたしのヤキモチですね……従者相手に嫉妬してるようじゃ……わたしもまだまだだなぁ」

ふっと切なげな吐息が、窓辺から入ってきたそよ風に紛れる。

シャオ「それにしても、わたしはいつの間にあの子に、こんなに惹かれていたんでしょう……こうして姿を思い描くだけで……心が清らかな川の流れで洗われるように感じるなんて……○○さん……」

しばらくシャオはそのまま窓の外を見ていた。

何か思いを巡らすように、すらっとした顎に指先が添えられる。

シャオ「さて……過ぎてしまったことは仕方がないとして、これからどうしたものでしょうね……」

そしてまた、物憂げなため息が吐き出される。

その時…―。

部屋の扉をノックする音が聞こえた。

シャオ「はい?」

扉がゆっくりと開かれて、視線をそちらへ向けたシャオの目に飛び込んできたのは…―。

シャオ「……○○さん!?」

今しがたシャオが気持ちを向けていた、○○だった…―。

 

<<太陽7話||太陽9話>>