月最終話 大聖堂にて

カミロさんが犯人のことを告げに来て、しばらくの後…―。

私はカミロさんに誘われて、大聖堂へと連れていってもらった。

大聖堂の中は荘厳な雰囲気に満ちていて、上品なお香の匂いがほのかに漂っている。

○○「気分が落ち着くところですね」

カミロ「前に案内したときは、中まで入れなかったからな。今日は特別に許可してもらった」

○○「え……?」

カミロ「オマエのために……いや。俺のためだな」

○○「……?」

カミロ「この前、オマエの言葉に救われた」

(あの犯人が前に捕まえた人の弟だったって話のとき……)

カミロ「すっかり仕事に自信を失くしていたときだったんだ」

○○「そんな……」

心配して声をあげると、カミロさんは首をゆっくりと振る。

カミロ「大丈夫だ。今は、もうしっかり責務を果たしている」

○○「……っ」

ほっとすると、カミロさんが表情を綻ばせた。

カミロ「また、そんな顔をするんだな」

○○「えっ、私、変な顔をしてましたか」

カミロ「本気で心配している顔だ」

○○「それは……本気でしたから」

カミロ「俺も本気だ」

○○「……?」

カミロ「俺はこういうことには疎くて……この気持ちをどう伝えていいかわからない……」

不器用に、必死に……カミロさんが私に伝えてくれようとしてるのがわかる。

(気持ちって……?)

カミロ「ミカエラにも相談したが……あいつの提案は俺には似合わない。だから……俺なりに精いっぱい考えて、出した答えがこれだ」

そう言うと、ふわりといい匂いが鼻をかすめた。

目の前に差し出されたのは、カミロさんの翼のように真っ白な花を束ねたブーケで……

スチル(ネタバレ注意)

カミロ「女性には花を贈ればいい……と聞いた」

風に揺れているのかと思ったけれど、持っているカミロさんの手が震えてるらしい。

(こんなに緊張して……でも私のために一生懸命で……)

花の甘い香りを吸い込みながら、胸がいっぱいになる。

カミロ「気に入らなかったか?」

○○「いいえ、とても嬉しいです。どうお礼を言ったらいいか……」

私はそっと花束を受けると、にっこりと微笑んだ。

カミロ「その笑顔が何よりの礼だ」

はにかんだ顔を見せられ、胸がときめく。

カミロ「白にするか赤にするか迷ったが」

○○「白で良かったです。カミロさんの羽と同じ色だから」

カミロ「触れてみるか」

大きくゆっくりと翼が広がり、私へと伸ばされた。

あんまり綺麗で、その端に触れると、びくっとカミロさんが震える。

○○「柔らかいですね」

花と翼の純白に囲まれて、私は甘く微笑んだ。

カミロ「オマエの方が、よっぽど柔らかだった。庇って触れたときに、そう思ったんだ。女性はこんなにも柔らかなものかと……」

○○「また触れてみますか?」

思いがけず口を出た大胆な言葉に、自分で真っ赤になる。

カミロ「……罪でないなら」

頷く私に、ゆっくりとカミロさんが距離を詰めてくる。

カミロ「この花は、やっぱりオマエに似合うな。いや、○○が花みたいなのか……いい匂いがするし……花びらみたいに柔らかで……」

髪に触れたカミロさんの指先が肩に滑り、そっと腕の辺りを撫でた。

カミロ「手折りたくなる……」

掠れた声で囁かれた頃には、花の甘さとは違う蜜のような空気が私達を包み始めていた…―。

 

おわり

 

<<月7話||月SS>>