月最終話 プレゼント配り

キャピタさんが、物憂げな表情で吊るし終えた靴下を見やる…―。

キャピタ「子ども達は、私以上に期待をしているように見えた。 サンタクロースが来ないとわかったら、どれほどがっかりすることか。 せっかく作業を手伝ってくれたというのに、これでは申し訳が立たないな」

○○「あの……」

陰るキャピタさんの瞳を見つめながら口を開く。

○○「それなら、キャピタさんがサンタの代わりになって。 子ども達にプレゼントを配ってみるというのはどうでしょう?」

キャピタ「代わりに……? そんなことが許されるのか?」

○○「はい。サンタの手が回らないところでは、身近な人が代わりに配ったりするんです」

キャピタ「なるほど、合理的だな。それに……。 もしかしたらそうすることで、サンタクロースというものに近づけるかもしれない」

キャピタさんの口の端には微かに笑みが浮かんでいる。

キャピタ「○○、手伝ってもらえるだろうか?」

○○「もちろんです」

キャピタ「それは心強い。 では、早速街で子どもの喜びそうなものを調達しよう」

(なんだか嬉しい……まさか、キャピタさんがサンタクロースになるなんて)

私は笑顔で頷いた後、キャピタさんと共に再びマッドネスの街へと向かった…―。


……

子ども達へのプレゼントを大きな袋に詰め、マッドネスの街から戻った後…―。

男性「おい、あれ……」

女性「一体、何が始まるの?」

大きな袋を抱えるキャピタさんを、人々が首を傾げながら見つめている。

そんな彼に、子ども達は興味津々のようで…ー。

男の子1「ねえ、何してるの?」

数人の子どもが私達を取り囲み、キラキラとした瞳で見上げてきた。

すると……

スチル(ネタバレ注意)

キャピタ「さあ、いい子にしていた君達に贈り物をあげよう」

キャピタさんは、いつもとは違う口調でそう言った後、袋からプレゼントを取り出した。

(もしかしてキャピタさん、サンタになりきろうと……?)

胸の中が、微笑ましい気持ちでいっぱいになる。

男の子1「わぁ、ホントに!? 僕達がもらっていいの?」

キャピタ「本当だとも。さあ、どうぞ」

男の子1「やったー! ありがとー!!」

○○「はい、あなたもどうぞ」

キャピタさんに倣い、袋からプレゼントを取り出して傍にいる子どもに手渡す。

男の子2「やったぁ! お姉ちゃん、ありがとう!」

○○「どういたしまして」

私は大喜びする男の子の頭を、そっと撫でた。

すると、彼は嬉しそうに目を細めた後……

男の子2「えへへ。お姉ちゃん、なんだか女神様みたい」

○○「え?」

男の子2「僕達にプレゼントくれるし、優しいし。 それに、とっても綺麗! だから女神…―」

キャピタ「いや、それは違う」

いつもの口調に戻ったキャピタさんが、男の子の言葉を遮る。

キャピタ「優しい、などの部分には同意する。しかし……。 女神ではなく、サンタクロースの代理だ」

男の子2「サンタクロース?」

女の子「それ、なあに?」

キャピタ「ああ、教えてやろう。サンタクロースというのは……」

キャピタさんの説明を、子ども達は興味深そうに聞いていた。

(キャピタさんも……楽しそう)

微かな笑みを浮かべる彼を見て、私も嬉しくなる。

幸せな空気に包まれる中、私達は集落中の子ども達にプレゼントを配り歩いたのだった…―。


……

プレゼントを配り終えた頃には、すっかり夜の帳が下りていた。

キャピタ「想像以上に大変だったな……。 しかし、貴方のおかげで無事に配り終えることができた」

○○「いえ、私は何も…―」

キャピタ「いや。貴方がいなければ、こう上手くはいかなかっただろう」

キャピタさんは、満足そうに煙管の煙を吐き出す。

キャピタ「サンタクロースの謎こそ解けなかったが……。 それでも、有意義な時間を過ごせた気がする。 不思議だ。謎が解けなかったというのに、こうも満たされた気持ちになるなんて」

○○「キャピタさん……」

キャピタさんの幸せそうな微笑みに、愛おしさが込み上げてくる。

(……そうだ)

○○「あの、キャピタさんにもプレゼントがあるんです」

私はそう言って、掌に乗るくらいの小箱を差し出した。

キャピタ「私に……? 一体、いつの間にこんなものを?」

○○「はい。その、覚えていますか? 二人でイルミネーションを見た時……」

ー----

キャピタ『先ほどは、どこに行っていた? 言ってくれれば、私も同行したものを』

○○『あ、えっと……。 いえ、少し私的なもので……』

ー----

○○「実はあの時、これを買っていたんです。 でも、できれば渡すまで内緒にして驚かせたかったので…」

キャピタ「なるほど。だから、あんなにも言い辛そうにしていたのか」

キャピタさんはそう言いながら、私の手に乗った小箱を見つめた。

そうして、少しの間の後…―。

キャピタ「……思いがけない贈り物を、ありがとう」

キャピタさんの大きな手が、私の手をプレゼントごと包みこむ。

するとその瞬間、ひとひらの雪が私達の間に舞い降りて……

キャピタ「今、貴方を思う気持ちは私の中で……雪のようだ。 柔らかで、真っ白で。 大切なものを優しく包み込むような、そんな気持ちだ……」

そう言った後、キャピタさんは私をそっと抱き寄せる。

キャピタ「本当に抽象的だ。私らしくないな」

○○「そんなこと…―」

少し熱を帯びた彼の手が、私の髪を優しく撫でる。

○○「暖かい……」

キャピタ「ああ……私もだ」

雪に彩られるフォルストで、キャピタさんの温もりに包まれる。

辺りには私達の鼓動と、雪の降り積もる音だけが静かに響いていた…―。

 

おわり。

<<月5話||月SS>>