太陽最終話 貴方は私の妻

藤目さんが筆を走らせる音だけが聞こえてくる。

(大丈夫かな・・・・・・)

尋常ではない様子の藤目さんが心配で、私は帰るに帰れずにいた。

けれど藤目さんは、私などいないかのように一心不乱に机に向かい続けて・・・・・・

・・・

・・・・・・

そして朝方・・・-。

藤目さんは机に突っ伏して眠っていた。

(・・・・・・お疲れ様です)

眠い目をこすりながら、私がそっと彼の肩に毛布をかけた瞬間・・・-。

藤目「・・・・・・書き終わりました」

藤目さんの消え入りそうな声が、耳に届いた。

藤目「まだ、ここにいたのですか?」

○○「・・・・・・!」

藤目「あの男の元へと行かなくていいのですか?」

顔を上げた藤目さんの冷たい視線が、私の心を射抜く。

それだけで、体の芯まで冷えていくのがわかった。

○○「・・・・・・すみませんでした」

涙がこぼれそうになるのをこらえて、私はうつむく。

(今さら本当のことを言うなんて・・・・・・)

憔悴した藤目さんにただ申し訳なさが込み上げて・・・・・・私は言葉を詰まらせた。

○○「ごめんなさい、失礼します」

藤目さんの目を見ずに、私は部屋を駆け出す。

耳元でいつまでも、藤目さんの無機質な声が響いていた・・・-。

涙が溢れてしまわないように、私は顔を上げて歩く。

(藤目さん、すごく怖い顔をしてた・・・・・・)

(当然だよね。嘘を吐いて・・・・・・嫌われても仕方がない)

飛鳥「・・・・・・○○さん?」

○○「飛鳥さん・・・・・・!」

目の端に溢れ出そうな涙を、慌てて指でぬぐう。

○○「・・・・・・藤目さん、小説を書き上げたようです」

飛鳥「本当ですか!? ああっ・・・・・・この地まで来た甲斐がありました!」

○○「・・・・・・そうですね」

飛鳥「本当に申し訳ありませんでした。藤目先生には、私からきちんと話しをしますので。 ああ、顔色が悪い・・・・・・無理をさせてしまったようですね」

飛鳥さんは、心からすまなさそうに私の顔を覗き込む。

その時・・・-。

藤目「私の妻に触れるな!」

(えっ・・・・・・)

振り返ると、そこには息を切らした藤目さんがいた。

(今の声って、藤目さん・・・・・・!?)

聞いたこともない彼の大声に、呆然としていると・・・-。

○○「・・・・・・っ」

私の方へ歩み寄った藤目さんが、飛鳥さんから遠ざけるようにして私を抱き込んだ。

藤目「○○は、私の妻です! 例え、運命の人が貴方であろうと、関係ない!」

○○「藤目さん・・・・・・!」

彼の言葉が、私の心に強く反響する。

藤目「○○は、私の妻でしょう!?」

○○「は、はいっ!」

彼の勢いに背中を押されるように、気づけばそう返事をしていた。

飛鳥「藤目先生・・・・・・」

藤目「? 先生・・・・・・?」

飛鳥「申し訳ありませんでした、実は・・・-」

飛鳥さんは、藤目さんにすべてのことを話した・・・-。

・・・

・・・・・・

藤目「つまり・・・・・・貴方は○○の運命の相手ではないと・・・・・・?」

飛鳥「ええ、ご安心ください」

藤目「なんということだ・・・・・・」

呆然とする藤目さんに、飛鳥さんは深々と頭を下げる。

飛鳥「本当にすみませんでした。○○さんにも、辛い思いをさせてしまいました。 けれど先生にお優しい奥様がいると知れて・・・・・・嬉しかったです」

藤目「奥様・・・・・・」

さっきまで私のことを妻と呼んでいたのに、藤目さんはその言葉に目を輝かせている。

飛鳥「それでは、先生・・・・・・またよろしくお願いいたします。できれば締切を守っていただけると嬉しいです」

藤目「あ、ああ・・・・・・」

飛鳥さんはもう一度深く一礼をして、私達の前から去って行った。

藤目「・・・・・・○○さん」

柔らかな表情、優しい声・・・-。

スチル(ネタバレ注意)

(いつもの藤目さんだ・・・・・・)

まっすぐに彼を見返すと、それに答えるように彼は小さく微笑む。

藤目「いや、なんと言ったらいいのか・・・・・・。 けれど今回の作品は、貴方のおかげで書き上げることができました」

○○「ごめんなさい、私は藤目さんを・・・-」

藤目「言わないでください。 体中に湧き上がるような嫉妬心・・・・・・あんな醜い感情は初めてでした」

○○「・・・・・・っ」

藤目「愛深ければ深いほど・・・・・・思い焦がれれば焦がれるほど、叶わなかった時の苦しさも募っていく。 運命の恋とは、まさに穏やかなものだけではないのですね」

藤目さんの手のひらが、私の頬を優しく包み込む。

藤目「先ほどの私は、怖かったですか?」

○○「・・・・・・はい。いつもの藤目さんとは違ったので」

藤目さんは、小さくため息を吐く。

藤目「それは、貴方のせいですよ。あのような自分に出会ったのは、私も初めてです」

(私のせい・・・・・・)

藤目「どうかこれからも、私の傍にいてください。貴方との物語は、悲恋などにしたくない」

○○「・・・・・・藤目さん」

藤目「答えてください」

しだいに速くなる胸の鼓動までもが、私の返事を急かしているように思えた。

○○「・・・・・・はい、もちろんです。 オムライスにハートをのせたら・・・・・・喜んでもらいたいですから」

藤目さんが、強く、けれど優しく私を抱きしめる。

藤目「ああ、私の妻はなんてかわいらしいんだ」

窓辺から、きらきらと光が差し込む。

その光は生まれたばかりの私達の愛を、祝福してくれているようだった・・・-。

 

 

おわり。

 

<<太陽7話||月覚醒へ>>