月最終話 二人の友情

翌日…―。

トルマリ「天気もいいし、中庭でティータイムにしようよ♪」

○○「うん!楽しそう」

(でも、もてなされるばかりじゃなくて、私も何かお礼がしたいな)

○○「トルマリは、甘いものが好き?」

トルマリ「うん、大好きだよ!」

○○「それなら、ティータイム用に、一緒にクッキーを作らない?」

私の提案に、トルマリが顔をぱっと輝かせた。

トルマリ「○○、クッキーつくれるの!?」

嬉しそうな声を上げるトルマリに、私は慌てて手を振る。

○○「そんなに手の込んだものは作れないけど……」

トルマリ「ぼく、料理とかしたことないから、やってみたい!」

○○は、軽快な足取りで厨房へと案内してくれた。

厨房へ行って事情を話すと、料理人の方が材料を用意してくれた。

(なんだか逆に申し訳なかったかも)

トルマリ「ねえ○○、早く早く!」

トルマリは、子供のように瞳を輝かせている。

(トルマリ嬉しそうだし、まあいいか)

トルマリのその様子に微笑みながら、クッキーを作り始めた。

トルマリ「なんだかすごくワクワクする」

○○「私もだよ」

トルマリは、慣れない手つきでクッキー作りに奮闘している。

トルマリ「見て見て!星の形!」

○○「可愛い!私はハートの形にしようかな」

私達は、思い思いにクッキーの生地を形取っていく。

トルマリ「たくさん作れるね!今度はどんな形にしようかなあ~」

(ふふっ……楽しそう)

トルマリはとても器用で、星や音符や、動物の形をしたクッキーを次々に作っていった。

トルマリ「……わっ!」

○○「トルマリ!?」

トルマリ「ごめんね、天板を出そうとしたら、思ったより熱くって……」

○○「大丈夫?ケガはない?」

トルマリ「全然平気だよ、ありがとう」

心配で見つめていると、ふと視線が重なった。

トルマリ「ごめんね、ビックリさせちゃって」

トルマリがお茶目な笑顔を私に向け、二人で微笑み合った。

(あっ……)

○○「トルマリ、見て」

トルマリの出した天板の上で、きつね色に綺麗に焼けたクッキーが、香ばしい香りを放っている。

トルマリ「わぁ……」

私とトルマリは、クッキーの甘い香りに包まれながら、もう一度にっこり笑い合った。

その後…―。

出来上がったばかりのクッキーをお皿に並べて、私とトルマリは、香り立つ紅茶を楽しんでいた。

(……クッキーの味、どうかな)

私が不安そうにトルマリを見ていると、満面の笑みが返ってきた。

トルマリ「今まで食べたクッキーの中で、○○の味が一番美味しい! 不思議だね!いつもおやつに出してもらうお城のクッキーと、全然違う!」

○○「ふふっ、なぜか自分達で作ったクッキーって、美味しいんだよね」

(誘ってみて本当に良かった)

トルマリが、突然クッキーを運ぶ手を止め、それを見つめる。

トルマリ「……アルマリにも食べさせてあげたいな。今は公務中でいないんだけど、いつか○○に、アルマリを紹介したいな」

(……トルマリ)

○○「うん、ありがとう。今度また作ろうね」

その瞬間…―。

スチル(ネタバレ注意)
トルマリは私の手を握り、大きな瞳を向けてくる。

○○「トルマリ……?」

トルマリ「○○、ずっとぼくの友達でいて! きみといるとね、すっごく楽しいんだ! ぼく……君に会えて、嬉しいな!」

いつになく真剣な表情のトルマリに、私は思わず背筋を伸ばす。

トルマリ「ぼく、こんなだから友達らしい友達があんまりいなかったけど……きみは、ぼくを受け入れてくれた!ほんとにありがとう!」

○○「トルマリ……私もトルマリといると、すっごく楽しいよ!」

そして私達は、にっこりと微笑み合う。

トルマリ「これからいっぱい、遊ぼうね! 買い物と、ピクニックと……お泊まりなんかも!?」

○○「うん!……って、えっ!?」

(お泊まりって……トルマリ、男の子だよね……!?)

戸惑う私に、トルマリが悪戯っぽい笑を投げかける。

(トルマリとなら、いいのかな……)

そんなことを思いながら、トルマリの手を握り返す。

トルマリ「ありがと!○○。だーいすき!」

二人で互いに手を取り合い、これから過ごす楽しい時間に想いを馳せた…―。

 

おわり。

 

<<月7話||月SS>>