第4話 ユーノの拒絶

ヒビが入り聖水が漏れ出た水鏡は、夕方になっても修復されることはなかった…-。

―――――

ユーノ『我は神の子ユーノ。神の代弁者である』

ユーノ『水鏡を破壊したのは、ユーノの心。その心が修復されない限り、水鏡も修復されることはない』

―――――

(あれは、どういう意味なんだろう……)

(ユーノさん、何かに悩んだり心を痛めているということ……?)

ユーノさんが目を覚ましたことを使用人の方から聞いた私は、彼の部屋を訪れた。

〇〇「失礼します……」

扉を開くと、ユーノさんはベッドで上体を起こしたまま、窓の外を見つめていた。

ユーノ「……」

〇〇「あの、お加減は……」

ユーノ「……〇〇様」

ユーノさんが、ゆっくりとこちらを振り向く。

けれどその瞳はうつろで、無理矢理浮かべた笑顔はとても弱々しい。

(……大丈夫なのかな)

そう思うのに、近づき難い雰囲気を感じてなぜか上手く声をかけられない。

〇〇「あの……お水、飲みますか?」

ユーノ「……」

なんとか言葉を紡ぐ私から、ユーノさんは目を逸らした。

〇〇「ユーノさん、あの…―」

ユーノ「神は、水鏡を壊したのはわたしの心だと告げました」

ユーノさんは低い声でぽつりぽつりとつぶやく。

(本当に……ユーノさんが)

ユーノ「わたしのせいで水鏡が割れるなど、アフロスの王族として許されないことです」

〇〇「そんなことありません。 ユーノさんのせいで水鏡が割れたなんて……」

ユーノ「神託は絶対です。これは目を逸らすことのできない、事実なのです」

〇〇「ユーノさん……。 何か、困ったことや心を苦しめていることがあるということですね? 私でよければ、お話を聞かせていただけませんか?」

ユーノ「……」

ユーノさんはやや逡巡するような様子を見せた後、優しい笑みを湛えた。

ユーノ「いいえ、これはわたしの問題です」

〇〇「でも……」

ユーノ「……ご足労いただいておいて恐縮なのですが。 儀式は中止となりました」

〇〇「中止……ですか?」

ユーノ「はい。ですので……申し訳ありませんが、少し寝かせていただけますか?」

〇〇「……」

ユーノさんは私の返事を待たず、ベッドに体を横たえた。

そして私から言葉を拒むように、固く目を閉じてしまった。

(どうして……)

何も言えず、しばらくその美しい横顔を見つめてしまう。

けれど閉じられた瞳から拒絶を感じた私は、ゆっくりと踵を返したのだった…-。

 

<<第3話||太陽覚醒へ>>||月覚醒へ>>