太陽最終話 目隠しの奥に

イラさんに目隠しをして、しばらく経った頃……

護衛「イラ様が……イラ様が、3度目のイラ様を発動なさらなかった……!」

静まり返っていた庭に、歓喜の叫び声がこだまする。

イラ「〇〇さん……」

そっと目隠しを取ると、イラさんが呆然と私を振り返った。

イラ「初めてだ……途中で憤怒の情を抑えることができたのは……。 なぜ目隠しを? 君は魔法使いなの?」

(なぜって……咄嗟にしたことだけど……)

〇〇「えっと……イラさんが、すべてのことから目を逸らせない、真っ直ぐな人だから……だと思います」

イラ「どういうこと?」

イラさんは首を傾げ、私の手首をそっと掴んで引き寄せる。

〇〇「うーん……大人になると、人って色んなものに目を瞑ると思うんです。 傷つきたくないとか、自分には関係ないと思いたいとか、他のことで手一杯とか、いろんな理由で」

必死に考えながら、イラさんの澄んだ瞳を見つめた。

〇〇「それを、優しいとか、穏やかとか、いろんな風に呼ぶこともあるけど。 イラさんは、目を瞑るかわりに怒るんです。いろんなものから目を逸らせない純粋で優しい人だから」

イラ「優しい……?僕が……?」

〇〇「はい。だから……イラさんにできないのなら、目隠しをしてあげたくなった……んだと思います。 だって、怒った後にイラさんは傷ついているから。自分を責めて、後悔しているから」

イラ「〇〇……」

イラさんは、驚いたように私を見つめている。

そして……

スチル(ネタバレ注意)

〇〇「え……?」

視界が温かな手で遮られる。

〇〇「イラさん……? どうしたんですか?」

イラ「しばらく、このままで」

耳元で彼の声がして、胸が大きく音を立てた。

イラ「なんでもよく見えてしまう君に、目隠しをしてあげたくなったんだ。 そんなに人の心を思いやれると、苦しいこともあるだろうから。 それに……今、どんな顔してるかわからないから、見られたくない」

(照れた顔、してるのかな)

〇〇「あの……見たいです」

イラ「駄目」

イラさんは、私の首筋に唇を寄せる。

〇〇「……っ」

あまりに突然のキスに、ほとんど飛び上がりそうになる。

イラ「これからも……僕が憤怒に飲み込まれそうになったら、目隠しをしてくれる?」

〇〇「……はい」

震える声で答えると、イラさんがはにかむのがわかった。

イラ「それなら……僕、きっとこれからも穏やかでいられると思う。 ただ、困ったことがあるんだけど」

〇〇「困ったこと……?」

イラ「うん。目を閉じてみても、まぶたの裏に君の微笑みが浮かぶんだ。 こればっかりは目隠ししてみても無駄だと思うんだけど……僕、どうしたらいいかな?」

(イラさん……!)

胸が甘く締めつけられて、私は何故だか笑ってしまう。

目隠ししている彼の手をはずし、彼をそっと抱きしめた…-。

 

おわり。

 

<<太陽5話||太陽SS>>