太陽最終話 芽生えた勇気

薄気味悪い夜が、私達の叫び声を簡単にかき消す。

人形兵が手を振り上げるのを見て、私の体は勝手に動いていた。

○○「痛っ……」

レオニー「○○っ!?そんな……どうして!」

○○「……だ、大丈夫……かすり傷だから……」

人形兵の攻撃から彼を救うために、とっさに身を投げ出した私の腕からは、かすかに血が流れていた。

レオニー「そんな……オレの……オレのために……オレに勇気がないばっかりに……!」

○○「レオニー……?」

それまでに聞いたこともない、腹の底から出したような低い声に、私は彼を見上げた。

レオニー「よくも……よくも○○を……!」

私の体を抱きかかえたレオニーの瞳に、熱いものが宿るのが見えた。

(この光は…―)

その瞳にくるめいたものが、とても綺麗に見えて、私は思わず手を伸ばした。

その手が、レオニーの熱い手にしっかりと握られる。

レオニー「ごめん、○○……オレ、アンタが何を言おうとしてたかわかった。だから……っ!」

彼は人形兵から守るように私を自分の背後にかばい、迫りくる大群を真っ直ぐに見据えた。

レオニー「うわああぁぁっっ!!」

獣のような咆哮が、あたりに響く。

レオニー「これ以上……○○に手を出させてたまるか!」

右手を空高く突き上げたかと思えば、彼はがむしゃらに私を傷つけた人形兵に拳を振り下ろした。

人形兵「……っ!?」

まずは一体、人形兵が背を砕かれ、ガラクタと化して床に散らばる。

それを見て、その場にいた残りの人形兵たちが慌てふためき、逃げを打つ。

しかし…―。

スチル(ネタバレ注意)

レオニー「させるかっ!!○○は絶対に守る……!勇気はなくたって、弱くたって、この城も、街の人達だって……オレが必ず守るんだ!!」

レオニーは素早く人形兵たちの退路を断ち、もう一度拳を振り上げた。

一体、二体と、レオニーが拳を振るうたびに、人形兵が倒されていく。

人形兵「……っ!?」

その時、逃げ場を失った最後の一体がレオニーに突進した。

○○「レオニー、後ろ!」

レオニー「はぁぁぁぁぁっ!!」

私の声にすぐさまレオニーは身をひるがえし、次の瞬間、強烈な一撃を人形兵にお見舞いしたのだった。

レオニー「○○……○○っ!!」

人形兵を掃討したレオニーが、私の元に駆け寄る。

彼は今にも泣きそうに目を潤ませていた。

○○「レオニー……」

労うように、小さく震える背中を抱きしめる。

レオニーの背中は、先ほどまでの勇敢な姿が嘘のように、小刻みに震えていた。

(きっと本当は怖かったはず、でも勇気を振り絞ってくれた……)

○○「……ありがとう」

レオニー「っ、必死だったんだ……○○のこと、どうしても守りたいって思ったから……」

○○「うん、勇敢で……とってもかっこよかったよ」

レオニー「え……オレが、勇敢……?」

○○「うん、ちゃんとレオニーの中に、最初から勇気はあったんだよ」

レオニー「そう……だったのか」

○○「うん……」

何かのせいにするのはやめて、目の前の困難に立ち向かう。

その心こそ本物の勇気だと、私は逆に彼に教えられたような気がした。

レオニー「ありがとう、オレに勇気があったとしたら、アンタのおかげだ」

私の体を抱きしめ返して、彼が言う。

その時…―。

彼のすぐ後ろで、すでに倒された人形兵が、煙を吹き出し小さく弾けた。

レオニー「うわあぁぁっ!?」

○○「だ、大丈夫だから」

すぐさま飛び上がったレオニーが、怯えて再び私に抱きつく。

彼の死角に、一枚の紙が煙に紛れて舞い落ちた。

(……?何か書いてあるみたい)

そっとその紙切れを拾ってみると……

『レオニーへ 君のいない間、この人形兵たちに城を守らせておくよ♪
――オズワルド』

(これは……オズワルドさんからの手紙?じゃあ、この人形って……。でも、今は伝えない方がいいかな……)

レオニー「な、な、なんなんだ!!」

そんな手紙があったことも知らずに、レオニーは必死で私にすがりつく。

○○「大丈夫だよ……大丈夫」

ようやく芽生えた小さな勇気を称えるように……私は、これから大きくなるだろう彼の背中を、いつまでも撫で続けたのだった…―。

 

 

おわり。

 

<<太陽7話||太陽SS>>