太陽SS ずっと隣に

夜空には、美しい星が煌めいている。

俺と○○ちゃんは手を握り合ったまま、その空を見つめていた。

○○「ジェイさん……ジェイさんには、夜空の星の光は、暗過ぎますか?」

ジェイ「星の光、か……」

瞬く星々は夜空を埋め尽くすように光を放っている。

しかしそれは、地上を照らすほどの光量ではない。

ジェイ「そうだな……少し、足りないな」

○○「そうですか……」

ジェイ「でも……綺麗だとは思うよ」

ただ、俺には少し、寂しく感じるというだけのことだ。

心に影が差しそうになったところで、不意に彼女が手を下ろし、振り返った。

○○「あの、ジェイさん……」

俺の両手を、彼女のしなやかな指が包み込む。

真剣な眼差しが、俺をまっすぐに捕らえた。

○○「もう少し、お時間ありますか?」

ジェイ「ああ……もちろん。今は俺の時間だからね。 それよりも、もう遅い時間だ。君はもう部屋に戻らなければいけないんじゃないかい?」

○○「まだ、もうしばらく大丈夫です。だから……私にもう少し、時間をください」

ジェイ「俺には、断る理由はないよ。けれど、なぜだい?」

○○「一緒に行きたい場所があるんです。 そこになら、きっとジェイさんに喜んでいただける光があるから……」

彼女は不安そうに俺の様子をうかがっている。

その優しい気遣いは、俺の胸に灯をともしてくれるようだった。

ジェイ「どこに連れて行ってくれるのか、期待してるよ」

そう告げると、彼女ははにかむように笑って頷いた…―。

○○ちゃんが俺を連れて来てくれたのは、さっき彼女と来た美術館だった。

ジェイ「……ここが、目的地?」

○○「はい」

ジェイ「でも、さっきもここはすべて見て回っただろう?」

ぐるりと見回しても、先ほどと変化があるようには思えない。

首を傾げる俺を、いたずらっ子のように愛らしい笑顔を浮かべながら、彼女が導く。

○○「こちらです、ジェイさん」

ジェイ「これは……」

彼女が足を止めたのは、青空の下で穏やかに眠る少年の絵の前だった。

ジェイ「この絵は、確かに素晴らしいけれど……」

困惑する俺に腕を絡め、彼女は目を細める。

○○「この位置から見た時には、気づかなかったんです。でも……」

彼女は数歩、俺を引っ張って横にずれる。

そして白い指を、まっすぐに絵画へと向けた。

○○「ほら、見えませんか? この角度からだと、男の子に寄り添う女の子が」

ジェイ「え……?」

驚いて、目をこらす。

すると、光源が変わった絵画には、少女の姿が浮かび上がっていた。

ジェイ「……驚いたな。気づかなかった」

○○「さっき、ここを離れる時に見つけたんです。 普通に見ていたらわからないけれど、あの男の子は一人じゃなかったんだ、って……」

彼女の瞳が、俺を捕らえる。

○○「きっと、ジェイさんと私も、同じなんです。 普通には見えなくても、私はずっとジェイさんの隣にいる……。 ジェイさんにはそれが感じられるはずです」

ジェイ「……ああ、そうだな」

寄り添う少女の姿を見つけると、少年の表情も違ったものに見えてくる。

(幸せそうに笑っているみたいだ……)

温かな気持ちで息を吐く俺に、そっと○○ちゃんが寄り添ってくれた。

○○「さっきも、言った通りです……私は、ジェイさんのものです。 ずっとこうして、寄り添っていますから……だから、寂しくなんてありません」

(……!)

ジェイ「……ありがとう」

胸が詰まって、俺に言えたのはそれだけだった。

彼女の温もりが俺に染み入ってくる。

(この温もりを、もう少し傍で感じたい……)

視線を向ければ、彼女の瞳もこちらを向いていた。

星のように煌めく彼女の目を見つめ、吸い寄せられるように顔を近づけ……

ジェイ「○○ちゃん……好きだよ」

囁きと同時に俺は、彼女にそっと唇を重ねた…―。

 

 

おわり。

 

 

<<太陽最終話||月覚醒へ>>