太陽最終話 昼も夜も一緒

ジェイ「いや……言わなければならないのは、俺の方かな」

(ジェイさん……?)

その言葉の真意がわからないままエレベーターホールにたたずんでいると、ベルの鳴る音が聞こえた。

扉が開き、光がこぼれる。

無人のエレベーターは誰も下ろさず、誰も乗らず、扉が光を飲み込むと、再び静寂が訪れた。

(言わなければならない……って、なんのことだろう?)

意味がわからず首を傾げる私の体を、ジェイさんの腕が絡めとった。

○○「あ……」

私の体に、ジェイさんの温もりがじわりと広がっていく。

ジェイ「君を、帰したくないんだ」

耳元に、真摯な響きが届く。

ジェイ「このまま君を離したら、君を光の世界に帰すことになってしまう……。 俺だけが闇の中に取り残されるのは、寂しいんだ」

強く抱きしめられて、彼の胸に顔を埋めて……ジェイさんの顔を見ることはできない。

だけど、私の耳元で囁かれる言葉の熱が、その感情を伝えてくれた。

○○「……嬉しいです」

素直な言葉がこぼれた時、彼の腕の力がふっと緩められる。

ジェイ「嬉しい……?」

○○「はい。一緒にいたいって、言っていただけて……」

ジェイ「そんなことを言われたら、つけあがるよ?」

喜びのにじむ声が聞こえ、私は笑みをこぼした。

○○「つきあがってもいいんです。 闇の中だって……私はジェイさんと一緒にいたいんですから」

ジェイ「……っ」

安堵したような吐息が、首筋をくすぐったかと思うと、再び強く抱きしめられる。

ジェイ「……ありがとう」

囁く声を耳元に残し、そっとジェイさんの体が離れていく。

私の肩に手を置いたジェイさんは、いつもの穏やかな雰囲気に戻っていた。

ジェイ「じゃあ、あともう少し。酔い覚ましに付き合ってもらえないかな?」

○○「はい、もちろんです」

しっかりと頷いた時、再びエレベーターの扉が開いた。

人々の寝静まったホテルの中庭は、明かりも少なくてわずかな音しか聞こえない。

だけど…―。

○○「とても綺麗な星空……」

ジェイ「本当だ。今にも星が降ってきそうだね」

○○「はい。手を伸ばしたら届きそうで……」

指先で触れられそうなほど溢れる星に、手を伸ばす。

ジェイ「……待って」

○○「え?」

スチル(ネタバレ注意)
【スチル】

窓に向けて伸ばした右手に、ジェイさんの指が絡みつく。

後ろから抱きしめられる体勢になって、私は思わず息を止めた。

(ジェイさん……?)

そっと見上げると、ジェイさんの寂しげな瞳が、私を映し出している。

ジェイ「……ごめん」

○○「どうしたんですか……?」

尋ねると、ジェイさんは私を抱く手に力を込める。

絡められた指先が、微かに震えていた。

ジェイ「星に手を伸ばした君が、そのまま攫われてしまうような気がしたんだ。 もしもそんなことになったら、夜の世界ですら、俺は一人ぼっちになってしまう……」

耳元に落ちてくる声は、まるで泣いているように、か細くかすれる。

(私は、ここにいるのに……)

私を抱きしめる手に、左の手のひらをそっと重ねる。

すると、すがりつくように、ジェイさんはその手を握った。

ジェイ「耐えられない……こうして一緒にいても、寂しいのに」

○○「ジェイさん……」

ジェイさんは、光の下では生きられない。

昼に活動し、夜は眠りにつく……そんな私とは違う世界で生きている。

(でも……独りだなんて思ってほしくない)

○○「私は、いつだってジェイさんと一緒にいます」

彼の震えがおさまるように、安心させてあげられるように……言葉を優しく紡ぐ。

ジェイ「……昼の間でも?」

○○「はい……ジェイさんに会えない昼の時間の私も、こうしてジェイさんに寄り添う夜の時間の私も、眠っている時、夢の中でだってずっと、私はジェイさんの傍にいますから」

ジェイ「……君は、いつでも俺のものなのかい?」

○○「はい。だから、寂しくなんてありません」

想いが伝わるように願いながら、ジェイさんの手を強く握る。

(私はずっと、傍にいます)

祈りを込め、私はそっと瞳を閉じる。

ジェイ「○○ちゃん……」

○○「はい」

ジェイ「……ありがとう」

ジェイさんのかすれた声が、私の胸を震わせる。

けれど、私は振り向くことなく、ただその声を受け止めた。

(今この時は、私とジェイさんの、二人だけの時間……)

握られた手はしっかりと絡み合い、決して離れないことを誓っているようだった…―。

 

 

おわり。

 

 

<<太陽5話||太陽SS>>