月7話 泣く資格

翌日…―。

(これで、よかったんだよね)

私は茜色に染まる空を見上げる。

近づいてくる足音が聞こえ、そっと目を閉じた。

レイヴン「あなたの仕業ですね?」

大きく息を吸い、呼吸を整える。

朝一番でトロイメアの姫として国王陛下に謁見を申し込み、レイヴンさんとクローディアス君のことをご相談した。

その結果、国王陛下は7歳になっただけでは王位継承権を認めず、結婚を望む姫が現れた時に認めることを取り決めたのだった。

○○「はい……」

後ろを振り返り、そう返事をする。

レイヴン「何ということをしてくれたのですか。 私が父に取り消しをもう出ても、聞く耳を持たないでしょう」

夕日を背にしているレイヴンさんの表情は見えない。

レイヴン「なぜ……」

その肩が微かにふるえ、唇から小さなつぶやきが漏れた。

レイヴン「何も知らないくせに……私は……私は……! 弟が7歳になる日だけを目標に生きてきたのです! もうすぐ私は許されるはずだったのです!」

(彼女のもとへ、行くことを……?)

あまりに悲しい言葉が頭の中で響き、私の瞳に涙がにじむ。

レイヴン「父にもう一度かけ合い、取り消してください」

○○「……できません」

真っ直ぐに彼の瞳を見つめ、言い返す。

レイヴン「では、仕方がありませんね」

レイヴンさんの瞳が、鋭く光ったような気がした。

○○「……!」

次の瞬間、私の体はレイヴンさんに軽々と抱き上げられて……

○○「レイヴンさ……」

私をベッドの上に降ろすと、彼は私のブラウスのボタンに手をかける。

○○「や……っ」

抵抗しようと振り上げた手は、あっという間に掴まれて、シーツに押さえつけられてしまう。

レイヴン「さあ、取り消してください。 今の私には、何も失うものはないのです、 こんなことを、されたくはないでしょう……」

一つ一つボタンをはずし、首もとのリボンに手をかける。

○○「嫌……です……」

レイヴン「そうですか。震えているようですが……」

彼は私のブラウスをはぎとり、スカートに手を入れた。

(どうしよう……でも……!)

○○「……私、取り消しません」

震える声で、それでも彼の瞳を見つめてそう言う。

○○「オフィーリアさんのところに行って……それで彼女は喜ぶような人なのですか?」

私の言葉に、彼の指が止まる。

息を飲み、彼は私からそっと手を放した。

レイヴン「……。 ご存知だったのですね……オフィーリアのことを」

○○「ごめんなさい……」

私を見つめる彼の瞳は、窓の外の夕焼け色を帯びて妖しく光っている。

レイヴン「あなたはお優しい。そして、残酷だ。 私は、生きなければならないのですか……? オフィーリアのいない世界に、意味なんてないのに……」

彼の瞳から、涙が零れ落ちる。

(私……間違っていたの?)

(こんな絶望……)

彼から何かが抜け落ちていく。

その資格もないのに、私の瞳に涙がにじんだ…―。

 

 

<<月6話||月最終話>>