太陽7話 決意

ー----

砕牙「うぬは、長寿を望むか?」

ー----

月明かりが、伊呂具の夜を静かに照らし出す。

(どういう意味だろう?)

質問の意図が気にかかりつつも、考えを頭の中で巡らせる。

○○「私は…―」

唐突な問いかけに、私は必死で思考を巡らせる。

○○「私は……短い命でも、与えられた時間の中で、幸せを見つけられたら、それでいいって……。 今まであまりそういうことを考えたことがなかったので、よくわかりませんが……そう思います」

精一杯、自分の胸の中にある気持ちを言葉にする。

砕牙「そうか……」

砕牙さんはそう言って、両手を伸ばし、そっと私の頬を包み込む。

○○「砕牙さん……?」

彼の手のひらの熱が、心地よい。

(……時間が止まってしまったみたい)

私達はしばらく、お互いに見つめ合っていたけれど…―。

砕牙「すまぬ。おかしなことを聞いた」

そう言って、砕牙さんが私の頬から手を離した。

○○「あの……どうかしたんですか?」

砕牙「……明日、我と共に来て欲しいところがある」

○○「え……」

砕牙「伊呂具の古い天狐の元へ。 かの者に願えば、この事態は収束するであろう」

○○「よかった……!」

砕牙さんの言葉に、私はほっと胸を撫で下ろすけれど…―。

砕牙「……」

砕牙さんの微笑みが、なぜだかとても切なく感じて…―。

○○「砕牙さん……?」

思わず、私は彼の服をきゅっと掴んでしまった。

砕牙「伊呂具の創始者である天狐が、我の願いを叶えてくれる。 うぬを見て、我は腹を決めた。種族の違いが妨げとなるならば…―」

○○「え……」

月明かりに、砕牙さんの影が映し出される。

強い意志を携えた眼差しに見据えられて、私はただ、その神々しい姿を見つめることしかできないでいた…―。

 

 

<<太陽6話||太陽最終話>>