太陽SS フロストの初めて

吹き抜ける風は冷たく、木々の梢をサラサラと揺らしていく。

○○と肩を並べて劇を鑑賞しながら、俺は彼女の横顔を見つめた。

(……寒くはないだろうか)

劇に見入っている彼女は、俺の視線に気づかない。

何度も首を傾げながらも、一心に劇に見入る彼女を可愛らしいと思った。

(言葉がわからないのだろう)

フロスト「……この言葉のことは、何かの文献で読んだことがある。解説してやろう」

そっと彼女の耳元に唇を寄せ、古い記憶を呼び起こしながら劇の説明をする。

フロスト「左にいるのが主役で、どこぞの王の隠し子だ。 自分の出自を知らず、今は盗賊をやっているという設定だ」

○○「そ、そうなんですか。すごく迫力のある役者さんですね」

(迫力がある……まあ、言われてみればそうか)

フロスト「この歌は、悪人から盗んだ後にここから見る景色はなんと綺麗なのだろう……と、まあそんな意味だな」

○○「か、かっこいいですね。すごく声も綺麗です」

(かっこいい……?声が綺麗だと……?)

彼女が言葉を重ねるごとに、俺の胸の奥がむかむかと苛立ってくることに気づく。

(まあ、確かにそう思えないこともないが)

○○「……素敵ですね」

彼女は役者を見つめたまま、こちらを見向きもしない。

(この気持ちは何だ?)

(何故俺がこんな思いを……?)

劇を見ようと言ったのは自分なのに、今すぐにでも帰ってしまいたいような気持ちになる。

フロスト「……そうか」

(どんな女も、俺の気を引くのに必死だと言うのに)

(俺の隣で他の男に見惚れるとは……良い度胸をしている)

舞台から目を離さない彼女を見つめていると、こちらを向かせたい衝動にかられる。

(……顎に手をかけ、こちらを向かせようか)

(それとも……)

そこまで考えて、自分に嫌気がさした。

(……○○にとって、俺よりもあの俳優の方が心惹かれる存在だということだ)

(少なくとも、今は)

そっとため息を吐いて、俺は更に考え込んでしまう。

(どうしたら、彼女はこちらを向くのだろうか)

(……いや、それよりも、何故俺はこんなことを考えているんだ)

もう一つ、深いため息がこぼれた…―。

……

そうして彼女と午後を過ごし、日が暮れかけた頃……

フロスト「さて、宿へ帰るとするか」

おみくじで大凶とやらを引いた俺は、実のところ少し満足していた。

(○○は気にしていたようだが)

(……大凶を引いてよかった)

大凶を引いてからというもの、彼女の心配そうな瞳が、午後中俺を追いかけていた。

(結局無様なところばかりを見せてしまったが……)

(あとは、何とか挽回できないものか)

そんなことを考えながら歩いていると、彼女が不意に立ち止まった。

フロスト「何かあったのか?」

○○「張り紙がしてありますよ。 橋が壊れ、臨時修繕中。しばらくお待ちください……」

彼女がそう読みあげ、俺の顔を見上げた。

フロスト「……大凶とやらも、なかなかいいところがある」

彼女の瞳に見つめられ、胸の奥から温かな気持ちがこみ上げてくる。

○○「え?」

フロスト「橋が壊れたから、お前ともう少しここにいられる」

○○「フロストさん……」

フロスト「日が暮れる前にと思っていたのだが、どうやら心の中を天に見透かされていたのかもしれない。 本当は、もう少しお前とここにいたかった。 とても、楽しかったからだ」

○○「……!」

フロスト「それに……無様なところばかりを見せてしまったからな……挽回させろ」

○○「格好悪くなんてなかったですよ。 私……嬉しかったです」

(嬉しかった?何を言ってるんだ?)

フロスト「あれは、忘れろ」

(他人を羨み、あまつさえ嫉むなど)

(羨み、嫉む……?)

(ああ、そうか……わかった)

(……あの気持ちを、嫉妬や独占欲と言うのか)

その気づきは、俺を愕然とさせるに足るものだった。

(まさか……まさか俺が、こんなことを思う日が来るとは)

(○○に、こんなに心を奪われているなんて)

(……とすれば、俺がすべきことは、ただ一つ)

○○を見つめ、その頬にそっと触れる。

フロスト「俺が、お前が目を離したくないと思うような男だと、これから証明すればいいだけの話だ」

(俺は、嫉妬などという感情を二度と俺自身に許さない)

(夢中にさせてやるから……覚悟しておけよ)

暮れていく日が、彼女の髪を透かす。

染まっていく街に、影が長く伸びていった…―。

 

おわり

 

 

<<太陽最終話||月覚醒へ>>