太陽最終話 海上の世界へ

サラサ「そうだ……海底の魔女がいる……」

〇〇「海底の魔女って?」

サラサ「なんでもないよ……ただ……。 〇〇。僕は……僕は、〇〇と一緒に……」

 

その夜…-。

私はベッドに入ってからも、彼のことばかり考えて、眠れぬ夜を過ごしていた。

(……何を言おうとしていたんだろう)

寝つけず窓を開けると、外には満天の星空が広がっていた。

(……私は人間だから、人魚の国の王子であるサラサくんの傍にはいられない)

(だから……明日サラサくんに、さよならを言おう)

込み上げる切なさを、どこからか聴こえてくる波の音が和らげてくれた…-。

〇〇と別れた後、サラサは一人で海を眺めていた。

サラサ「僕が出会った二人目の人間……。 〇〇、か」

〇〇の名前を呼んで、サラサはくすりと笑みをこぼす。

サラサ「人間の女に出会ったのは初めてだけど……やっぱり、悪い奴だなんて思えない。 それどころか…-」

そこまで言って、サラサは苦悶の表情を浮かべる。

サラサ「……もっと彼女の話が、聞きたい。 一緒にいたい」

そうはっきりと言葉にした後、サラサはしなやかに海へと飛び込む。

深く深くもぐって、彼が向かった先は…-。

??「……誰だ」

サラサ「おまえが海底の魔女か」

海底の魔女「いかにも……そなたはローレライの王子・サラサと見受けるが」

サラサと同じ人魚である老婆は、しげしげと彼のことを眺めた。

海底の魔女「高貴なお方が、このようなところまで何用ですかな?」

サラサ「頼みがあるんだ。 僕を…-」

私は結局一睡もできないまま、朝を迎えてしまった。

(サラサくんに、ちゃんと言わないと……)

そうは思うものの、どうしようもなく寂しい気持ちが胸に押し寄せてくる。

けれど私はその想いをぐっと押し込めて、あの海岸へと向かった…-。

いつもは美しく輝いて見える海が、今日はどこか物悲しげに、くすんで見える。

(サラサくん……今日はまだいない)

思わずほっと息を吐いた後、私は砂浜に座って彼を待つことにした。

けれど…-。

……

どれだけ待っても、サラサくんは現れない。

太陽が傾きかけた今も、海は波を静かに岸に寄せているだけ……

(サラサくん……どうしたんだろう)

どくんどくんと、嫌な予感が私の胸をざわめかせる。

(もしかして、サラサくんはもう来ないのかな)

(私が人間だから……彼の方から、離れていってしまったのかな)

そう思うと、胸にぽっかり穴が開いたような気持ちになる。

(今日、別れを言おうとしてたんだから……これでよかったんだ)

(でも……)

悲しい気持ちばかりが込み上げて、私はその場を離れることができなかった…-。

……

太陽はすでに沈み、空には月が昇り始めている。

(何やってるんだろう、私)

サラサ「〇〇……」

聞き覚えのある声が聞こえて振り向くと、そこには…-。

〇〇「え…-!」

その姿に、私は目を疑った。

そこにいたのは、人間の姿をしたサラサくん…-。

サラサ「遅くなってごめんね」

〇〇「その姿は……」

私は驚きのあまり言葉を失い、目を丸くしてサラサくんを見つめる。

サラサ「人間の脚をもらったんだ」

〇〇「ど、どうして……それって……」

サラサ「どうしてって……?」

すると突然、サラサくんが私の手を取った。

スチル(ネタバレ注意)

サラサくんの腕に包まれ、心臓がドキドキ音を立てて騒ぎ出す。

サラサ「〇〇の話を聞いてると、好奇心が抑えきれなくなるんだ。 海上の世界を見てみたい。もっと、いろんな人間に会ってみたい……って」

どこかふっ切れたように、サラサくんが清々しい笑みを浮かべる。

サラサ「あと……〇〇と離れたくないから」

(私のために……サラサくんが)

繋いだ手からサラサくんの温もりが伝わってきて、それが夢ではないと確信する。

サラサ「ほら、みてこんなふうに……」

そう言って、彼は嬉しそうにステップを踏んでみせる。

けれど…-。

サラサ「わっ……!」

勇んで踏み出した足がもつれてしまう。

〇〇「……っ! 大丈夫?」

彼につられて私も倒れ込みそうになったけれど、なんとか体勢を保つことができた。

サラサ「ははっ、二本足って難しいね」

〇〇「そうですね」

なんだかおかしくて、私達は二人で笑い合った。

サラサ「僕、ついていってもいいよね? この脚でおまえと歩いて……いろんなものを見て、知っていきたい。 そしていつか、この国に戻る時……人間との関係に僕なりの答えを出したいんだ」

〇〇「サラサくん……」

溢れる喜びで胸がいっぱいになり、やっとの思いで一言つぶやく。

淡い月明りに、彼の青色の髪が美しく照らし出される。

これから見るさまざまな景色を思いながら、二人手を繋ぎながら、遥か海の彼方を見つめたのだった…-。

 

 

おわり。

 

<<太陽7話||太陽SS>>