太陽最終話 初めての味

グラッド「……さっき、混乱してた。ごめん。 ちゃんと話がしたくて呼び出した」

薄暗い街の一角で、グラッドくんは真剣な表情を見せる。

厚い雲に覆われた空では、悲しげな鳥の鳴き声が遠く聞こえていた。

グラッド「俺……やっぱりよくわからないんだ。 俺たちは、この世の全てをむさぼり食べる欲を司る一族。 だから、食べること以外になんか興味を持たなくていいはずはのに……」

グラッドくんは、言葉を詰まらせる。

けれども、すぐに口を開き……

グラッド「なのに、何であんたが必要なんだ? 誰かを好きになったって、それで腹は膨れない。 恋の味もよくわからないし、あんたといると腹の上の方が苦しくなるし。 わからないことだらけだ……」

○○「グラッドくん……」

グラッドくんは困惑しながらも、胸の内に伝えてくれる。

そんな彼に、私は…―。

○○「これは、私の考えなんだけど……」

グラッドくんに伝えたい想いが、私の中から溢れ出す。

○○「王妃様達が、私とグラッドくんに仲良くしてほしがってたのは。 きっと、一つのことじゃ心は満たされないからだって……そう思うんだ」

グラッド「心? ……心は別に、満腹にならなくていい」

グラッドくんが、不思議そうまばたきをする。

○○「だけど、心が満腹になった方が幸せな気持ちにならるだと思う」

グラッド「幸せな気持ち……。 パンを食べて腹いっぱいになるのは、違うのか?」

○○「違うよ。心は……グラッドくんの言う、お腹の上の部分だから」

グラッド「それって……ここか?」

グラッドくんが、そっと自身の胸へと手を押し当たる。そんな彼に、私は静かに頷いた。

グラッド「……ここは、あんたといるとよくおかしくなる。 あんたが作ってくれたパンを食べようとした時も……。 急に不安になって、苦しくなった」

○○「どうして?」

グラッド「俺は、食べるものについて美味いとか不味いとか、考えたことなかった。 だけど、あんたのパンはいい匂いがして……美味そうだと思って……。 それなのに、もし食べて美味いとも不味いとも思わなかったら……最悪だ。 そういうの……怖いだろ」

○○「グラッドくん……」

(そんなことを考えてたなんて……)

不意に込み上げてくる愛おしさで、私も胸が苦しくなった。

グラッド「でも……でも、もう大丈夫だ。覚悟した」

○○「え……?」

可愛らしいそばかすの中にきらめく瞳が、真っ直ぐに私を捉まえた。

グラッド「何か色々わかってきた気がするし、あんたのパン食べてみたい。 ……ほら、その、恋人?同士?みたいな……気持ちで」

○○「っ……!じゃあ……」

グラッドくんの決意を嬉しく思いながら、持ってきたパンを取り出す。

すると……

スチル(ネタバレ注意)

グラッド「んっ……」

○○「……!」

グラッドくんは、私の手元に顔を近づけると、そのままパンにかぶりついた。

ふわりと香ってきた甘い匂いは、グラッドくんがいつも食べているガムの香かもしれない。

グラッド「美味い……。 もっと……」

グラッドくんは、ねだるような瞳を私に向け、小さく囁く。

間近で見る彼の瞳は、吸い込まれそうに魅力的で……

○○「……うん」

私が頷くと、グラッドくんは再びパンにかぶりついた。

グラッド「パンって……こんな味だったのか」

○○「いつもと違う味がする?」

グラッド「違う味をするんじゃない。 ちゃんと……味が、する。 多分、あんたが作ってくれたからと……あんたと一緒だから。 すごく……すごく美味い味がする」

一口、また一口と、私の手の中にあるパンを頬張って……グラッドくんは、嬉しそうに微笑んだ。

グラッド「ありがどう、○○」

初めて見る、彼の心から嬉しそうな微笑みに、心奪われた私は……頬に熱を感じながら、グラッドくんの言葉に頷く。

グラッドくんの言う『恋人同士』みたいな時間は、私達の心とお腹を、少しずつ満たしてくれたのだった…―。

 

おわり。

 

<<太陽5話||太陽SS>>