太陽最終話 笑顔のご褒美

足取りの軽い堕天使姿のデネブさんは、私の手をぐいぐい引いて、街へと出る。

街は収穫祭本番を迎えて、今まで以上の賑わいで、メインストリートまで出ると音楽が鳴り響き、人で溢れていた。

デネブ「ふふっ、楽しそう。踊り出したいくらいだね」

(デネブさんなら、この人込みでも華麗にすり抜けながら踊りそう)

想像してくすりと笑みが漏れた時、子ども達が寄ってくる。

お化け姿の子ども「お菓子をくれないといたずらするぞー」

早速、かわいい声で催促された。

デネブ「いいよ! ほら、持っていって。星の国ノーザンクロス特製の黒い羽根キャンディーだよ~」

お化け姿の子ども「わーい」

デネブ「○○ちゃんも、これ渡して歩いて」

デネブさんから、サテン地の巾着袋を渡される。

ずしっと重みを感じるほど、中はお菓子でいっぱいだ。

○○「わかりました」

デネブ「からっぱになるまで配ろーね」

答えるように微笑み合った後、デネブさんはまるで歌うように踊るようにして、お菓子を配っていく。

(楽しいな……!)

私も隣を歩きながら配っていると、あっという間に巾着袋を空にしてしまった…―。

……

しばらく二人でお菓子を配り歩いた後……

写真屋「かわいらしい仮装だね! 是非、記念撮影をしないかい?」

不意に声をかけてきたのは、街の写真屋さんだった。

見れば、収穫祭用に飾りつけのしてあるアーチがあって、足元には大きなカボチャが転がっている。

デネブ「いいね! 二人一緒に綺麗に撮ってもらおっ!」

デネブさんは満面の笑みで、まだ戸惑う私をフォトスポットの真ん中へと引っ張っていった。

○○「え、あの……」

デネブ「いいでしょ? 記念だよ。き、ね、ん」

○○「そう……ですよね」

写真屋「では、撮りますよ」

合図と同時に、デネブさんは慣れた手つきでポーズを決める。

一方、私はというと……緊張したまま直立不動で固まってしまった。

(えっと……どういうポーズを取ったら)

スチル(ネタバレ注意)
【スチル】

デネブ「ほらほら、もっと、魔女っぽい表情しなきゃ!」

デネブさんは緊張する私の脇を、背中側からくすぐった。

○○「!」

体をねじった拍子に、強張りが解ける。

○○「え……こう? ですか?」

それでも私の笑顔は、堅かったようで……

デネブ「んー? 違うかな? いつもはかわいい笑顔見せるくせに~」

○○「えっ……」

ぱっと頬に熱が集まる。

デネブ「もっと自信を持った感じで! ほら、こんな感じ?」

にっと白い歯を見せ、デネブさんは満面の笑みを浮かべた。

○○「こう?」

デネブ「あー、まだまだ硬いよ~。 ハチミツキャンディーみたいに蕩ける笑顔が欲しいんだけどな~」

デネブさんは私の頬に触れて、少しくすぐるように顎へと指先を流した。

首がくすぐったくて、笑みがこぼれてしまう。

○○「は……恥ずかしいです」

ドキドキしすぎて、顔が赤らんでいるのが自分でもわかる。

デネブ「かわいいんだから自信持って! 魔女になったつもりでね」

デネブさんが私の衣装を整えながら、上目遣いに言ってくれて、ようやくこぼれ落ちるように、自然と微笑むことができた。

デネブ「そ! そういう顔! いいね~。 じゃあ、ほら、そのままカメラに向かって笑ってよ。あっちにも僕がいて微笑みかけるようにね」

○○「は、はい」

言われるまま、カメラに向かって笑顔を見せる。

写真屋「二人とも、いい笑顔ですね。撮りますよ」

シャッターがおりる音を聞き終えて、私はふーっと大きな吐息を吐いた。

視線を感じて顔を上げると、満足そうなデネブさんの紅玉の瞳と視線がぶつかる。

デネブ「サイコーの写真が撮れたよ」

○○「衣装がいいからですよ」

デネブ「○○ちゃんの笑顔がよかったからだよ。 僕に微笑むようにって言ったら、想像以上にかわいくなった。 だから、ご褒美」

すっとデネブさんが天使のように優しい顔を近づけ、一瞬、周囲の雑踏の音が消える。

高鳴る鼓動の合間に、デネブさんは私の目元へとついばむような淡いキスをした。

デネブ「……楽しいね♪」

その無垢な口づけの音が、私の耳にいつまでも残っていた…―。

 

おわり。

<<太陽5話||太陽SS>>